Zero-Alpha/永澤 護のブログ

Zero-Alpha/永澤 護のブログ

2019年03月25日(月)9 tweets
source

3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 による「 #誤り訂正符号化処理 」を厳密正確に辿る。

posted at 20:17:23





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 『 #正法眼蔵 』「 #現成公案 」巻の該当箇所の原文:「一方を證するときは一方はくらし。」

posted at 19:42:32





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #仏教 前掲書③ 読解の方法論 #ジョン・フォン・ノイマン https://pic.twitter.com/9EQZ5e9oCG

posted at 18:41:18





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 が #正法眼蔵 「 #画餠 」(絵に描いた餠)巻で言う「画図」は先ずもって「始源的身体図式」を意味する。私は #メルロポンティ の『 #知覚の現象学 』における「始源的身体図式 」について拙著『 #カンブリア革命 』の1章を費やして論じた。 #哲学 #contemporarythought

posted at 12:40:45





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #Dogen #philosophy さほど驚く話ではないだろう。参考「 #アリスタルコス (希:Αρίσταρχος, 羅: Aristarchus、紀元前310年-紀元前230年頃)は古代ギリシャの天文学者、数学者。宇宙の中心には地球ではなく太陽が位置しているという太陽中心説を最初に唱えた(Wikipedia)」 #コペルニクス

posted at 10:03:08





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #Dogen #philosophy #仏教 「太陽と月と地球の位置関係が頭の中に入っていだものと思われます。」直前のツイートにおける前掲書からの引用の続き。19頁から20頁 なお「反面:裏側:もう一つの側は(例えば人間には)暗い:見えていない」という表現は #正法眼蔵 #現成公案 巻にも見られる。

posted at 08:26:03





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #仏教 前掲書② 何度か既述したが #道元 は「禅宗」はおろか「臨済宗」「曹洞宗」といった「五宗」をも本来認めていない。またこの画像頁から次頁で紹介されている漢詩にあるように「道元は #コペルニクス よりも三世紀前を生きていますが」以下続く https://pic.twitter.com/pSuVYUF779

posted at 08:13:20





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #Dogen #philosophy #仏教 前掲書① https://pic.twitter.com/v1wuofav2T

posted at 07:30:11





3月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #哲学 #仏教 先ほどから読み始める。 http://www.fuzambo-intl.com/index.php?main_page=product_info&cPath=12&products_id=272…

posted at 07:26:41




2019年03月22日(金)1 tweet
source

3月22日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://ja.whotwi.com/dharmazeroalpha/tweets/hashtag/%E9%81%93%E5%85%83… #Dogen #道元 アーカイブ #Philosophy #哲学 #仏教

posted at 08:31:12




2019年03月12日(火)2 tweets
source

3月12日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 #Philosophy ある人間の存在全体(心身)がなし得た洞察のレベルを測定する尺度として例えば数千年のスケールを持ち出してもほとんど意味を持たない。どのような外在的な尺度によっても測定不可能であろう。従って例えば「数千年に一人」といった表現にも全く意味はない。

posted at 15:08:57





3月12日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

http://ur0.work/0acM #Dogen #道元 #正法眼蔵 「無常説法」巻抄訳 2017年9月28日(改定して再掲)無意識の存在の語りを語り、その語りを聴くというありかたこそが、自らが無意識の存在だと知らないもののありかたなのである。その「ありかた」は、「法を語ること」と異なることではない。

posted at 14:51:31




2019年03月08日(金)3 tweets
source

3月8日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

誤解を予防。別に #道元 や #内山興正 をいささかも「特権化」してはいない。例えば、 #親鸞 は「 無念無想」「無我無心」「日本的霊性」(心身の臨界的な「変性状態」を特権化するあらゆるタイプ)の類を同様にゴミ箱入りにするだろう。 #仏陀 については言うまでもない。

posted at 10:14:15





3月8日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

誤解を予防。別に #道元 や #内山興正 をいささかも「特権化」してはいない。例えば、 #親鸞 は「 無念無想」「無我無心」「日本的霊性」の類を同様にゴミ箱入りにするだろう。 #仏陀 についてはい言うまでもない。

posted at 10:08:04





3月8日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

過去のツイートで補足。「2017年12月14日 #Dogen #道元 にとって、「 #無念無想 」「 #無我無心 」といった類いはすべて論外の「外道(の考え)」である。 #正法眼蔵 「三十七品菩提分法」「龍吟」その他。多分彼にとって #鈴木大拙 やその類いも外道に属する。」

posted at 09:08:33




2019年03月07日(木)4 tweets
source

3月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

参考 http://urx2.nu/Z1ym #道元 『 #学道用心集 』『 #正法眼蔵 』試訳 2015年8月24日(再掲) #Dogen #古東哲明 #マインドフルネス 修行者=行のプロセスと縁起のプロセスは一体不可分である。

posted at 14:39:26





3月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

ちなみに「 #心身脱落 (向こうへの渡岸)」という引用符内の括弧で等置した形の記述は前掲書74頁における #古東哲明 氏自身の記述である。既述のようにとりあえずあと25頁彼単独の記述パートが残っているので最終的な判断は一応保留する。 #Dogen #マインドフルネス #道元

posted at 13:54:49





3月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #マインドフルネス #古東哲明 上記をより正確に言い換えれば、もし #道元 の言う「 #心身脱落 」を「向こうへの渡岸」と同一の含意としてイコールに結合するならばその「心身脱落」解釈はまさに古東氏がここで批判する「ワンネス系の解釈」であり「明確に間違い」ということである。仮定形。

posted at 13:39:17





3月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

参照 https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E4%BF%AE%E8%A8%BC%E4%B8%80%E7%AD%89… #道元 #Dogen #Philosophy #哲学
修証一等 アーカイブ #古東哲明 #心身脱落

posted at 13:21:18




2019年03月05日(火)1 tweet
source

3月5日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://bit.ly/2SK8udU #中動態の世界 を巡って 2017年11月4日(再掲)
#哲学 #Dogen 「自ずから現実化する実践の継続とは、まさに今実践を継続することにほかならない。この実践の今は自己によって本来的に所有されるものではない。」 #道元 『 #正法眼蔵 』「行持」https://twitter.com/dharmazeroalpha/status/925138947981811712?s=17…

posted at 10:21:52




2019年03月01日(金)1 tweet
source

3月1日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://bit.ly/2tHdxBT #哲学 #Dogen #道元 #正法眼蔵 「 #諸悪莫作 」巻 訳文の改訂版(再掲)「善悪は私たちが生きて実践する過程としての時間であり、私たちが生きて実践する過程としての時間を原因として生じる何かなのではない。」

posted at 10:03:56




2019年02月27日(水)8 tweets
source

2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 上記試訳「あるいはその理も自ずから明らかである。およそ《既に時は到来している》(というあり方をしている)のではない時というものは存在しない。また《既に到来-現前している》(というあり方をしている)のではない仏性は存在しない。」

posted at 19:22:02





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 「仏性」巻からの引用の続き「あるいは其理自彰なり。おほよそ、時節の若至せざる時節いまだあらず、仏性の現前せざる仏性いまだあらざるなり。」

posted at 19:12:51





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 上記試訳「もし時が至ればとは、十二時中常に空しく過ごさないということであり、《既に時は到来している》ということである。《もし時が至れば》という《待ち望む》存在のあり方では、仏性は出現-到来しないであろう。既に時は到来しているなら、まさに仏性の現前である。」

posted at 19:06:20





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 「仏性」巻からの引用(続き)「時節若至は、十二時中不空過なり。若至は既至といはんがごとし。時節若至すれば、仏性不至なり。しかあればすなわち、時節すでにいたれば、これ仏性の現前なり。」

posted at 18:56:09





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #Dogen また #道元 と #ハイデガー の両者を同時に論じたスティーブン・ハイネの著書の画像とそれへのコメントから始まる全てのツイートを参照。

posted at 15:52:35





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

上記試訳:「時節もし到ればというのは、すでに時節は到来しているということであり、そのことに何の疑いがあろうかということだ。疑うなら疑ってみるもよい。自己すなわち仏性はすでに自らに還って来ているのだ。」 #Dogen #道元 #正法眼蔵

posted at 14:37:56





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 「仏性」巻より引用:「時節若至といふは、すでに時節いたれり、なにの疑著すべきところかあらんとなり。疑著時節さもあらばあれ、還我仏性来なり。」#philosophy #contemporarythought #Dogen #現代思想 #哲学

posted at 14:30:32





2月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E5%86%85%E5%B1%B1%E8%88%88%E6%AD%A3… #内山興正 アーカイブ 
#道元 #Dogen 「「仏性」とは刻々に自己自身が行じていく動詞的なもの(…‥)いまここ自らが自らを行ずる道」

posted at 13:30:57




2019年02月26日(火)1 tweet
source

2月26日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen つまり #道元 と #日蓮 が共有しているのは単なる個人的利益(自己啓発・自己能力向上等々を含む)の「手段」としての #禅 という雑多な病理現象(禅病)に対する批判である。その対極にあるのが #修証一等 (今ここでの実践=修行がそのまま悟りであり悟りはすなわち修行である)

posted at 07:44:23




2019年02月25日(月)2 tweets
source

2月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen この両者ともに激しい批判のターゲットが #道元 と #日蓮 に共有されている。

posted at 11:24:29





2月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen ただしここで #道元 が同意する「禅天魔」の「禅」は #正法眼蔵 「仏道」巻において述べられている「禅宗と称するともがら」「禅宗を自号するともがら」のことである。

posted at 08:17:15




2019年02月24日(日)1 tweet
source

2月24日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 自身が #正法眼蔵 において「 #禅宗 」の徹底的な批判をしている。 その点道元のポジションは #日蓮 の「禅天魔」批判と同じである。道元もその点喜んで同意するだろう。

posted at 12:02:28




2019年02月15日(金)1 tweet
source

2月15日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E9%81%93%E5%85%83…
#道元 #Dogen アーカイブ

posted at 17:07:25




2019年02月14日(木)2 tweets
source

2月14日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#トラークル の徴候だと終末的出来事の到来になってしまう。にもかかわらず「<来るべき時制>の罠」に陥ることなく今ここを生きることに徹すること。すなわち、始まりも終わりもない #修証一等 の道 #Dogen #道元 #澤木興道

posted at 14:22:29





2月14日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

よりによって #トラークル の徴候だと終末的出来事の到来になってしまうが。にもかかわらず「<来るべき時制>の罠」に陥ることなく今ここを生きることに徹すること。それが始まりも終わりもない #修正一等 の道である。 #Dogen #道元 #澤木興道

posted at 09:56:57




2019年02月13日(水)1 tweet
source

2月13日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#ZEN #Dogen #道元 https://twitter.com/dharmazeroalpha/status/1095488465922183168…

posted at 10:12:06




2019年02月07日(木)3 tweets
source

2月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy 「一切の《来るべきものを待ち望む》という構えが脱落消去されている」という点においては #親鸞 も #道元 も全く同じである。 #Dogen

posted at 20:13:13





2月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 一度ここで紹介したが、レビューに書いたように #西有穆山 #鈴木俊隆 #内山興正 の三者による「 #現成公案 」の解釈が読める。 #Dogen 's Genjo Koan: Three Commentaries https://www.amazon.co.jp/dp/1582438277/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_YP2wCbEBF8F38…

posted at 08:28:57





2月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #澤木興道 この #西有穆山 に興味がある方はネット等で調べて欲しいがその生涯(澤木興道の生涯も同様だが)からしてあらゆる点で驚嘆に値する人間であった。#正法眼蔵 の不世出の読み手かつ実践者として余りに著名なのだが実際「 #現成公案 」の読みは天才的であった。

posted at 08:01:13




2019年01月28日(月)4 tweets
source

1月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #Dogen #現代思想 #道元 この《行持=経歴》において、一切の《来るべきものを待ち望む》という構えは脱落消去されている。これが《 #心身脱落 》の一つの主要な含意である。

posted at 13:12:56





1月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #contemporarythought #哲学 #現代思想 なお #ハイデガー における《存在》の歴運(Ereignis)のレベルと類比的なレベルは #道元 において《経歴 (Kyoryakuu)》と呼ばれるがこれは《持続的な実践=行持》と一体不可分なものでありハイデガーの「Ereignis」とは決定的に異なる。

posted at 12:48:27





1月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #哲学 #現代思想 #contemporarythought #Dogen 後期 #ハイデガー の語る《存在》の歴運あるいは《Ereignis》のレベルは上記ツイートの「縁起」のレベルであり #道元 においてより根源的とされる「行持=持続的な実践」のレベルではない。

posted at 12:40:54





1月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #道元 の言葉 「縁起は持続的な実践=行持に依存するのであって行持が縁起に依存するのではない。」つまり持続的な実践は縁起よりも根源的なものである。

posted at 08:14:57




2019年01月26日(土)4 tweets
source

1月26日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E6%BE%A4%E6%9C%A8%E8%88%88%E9%81%93… #澤木興道 のアーカイブ 
#Dogen #道元 #内山興正 #永井均

posted at 21:48:05





1月26日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

ただし澤木興道自身の諸著作を読まないのなら「ハッシュタグ #澤木興道 」の私のツイートの一部ではなく全てを読む必要がある。TwilogかWhotwiによってそれは可能になる。 #Dogen #道元 #内山興正 #永井均

posted at 19:04:14





1月26日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

澤木興道由来であることは「ハッシュタグ #澤木興道 」の私の一連のツイートによって明らかだろう。 #Dogen #道元 #内山興正

posted at 18:45:33





1月26日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

これを見る限りでは #永井均 は 「自己ぎりの自己」が #内山興正 の師である #澤木興道 由来であることを知らないのかもしれないね。まだ断定はできないが。 #Dogen #道元 https://twitter.com/SamghaJAPAN/status/1088735685714923520…

posted at 18:40:41




2019年01月25日(金)3 tweets
source

1月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#哲学 #Dogen #道元 #修証一等 つまりある言葉を理解できるのは既にそれを生きているときに限られる。そこには始まりも終わりもない不断の努力がある。例えば他者から見て「寝たきり」といった状態であろうとそのことに変わりはない。それはその都度の私が生きる時空の創造という実践である。

posted at 19:45:25





1月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #哲学 #Dogen #道元 の言う #修証一等 (修行と悟りの一体不可分性)ということの意味は、例えば読書という実践において、その書物の理解は、既にその書物を身をもって生きて実践していなければ可能にはならないということである。

posted at 19:23:48





1月25日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #哲学 #現代思想 #ハイデガー #Dogen #道元 その理由は既にこの場で散々書いたので繰り返さない。この段階でまだ理解できないなら今後も理解できないだろう。

posted at 09:50:11






2019年01月23日(水)2 tweets
source

1月23日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #道元 #正法眼蔵 「われわれは手もと足もと三尺の所で働いておるが、しかも尽天尽地に働いておるのである。雀が空を飛ぶのでさえも空の全分(ママ)を飛ぶのである。これを #現成公案 という。きわまりのない空間、きわまりないのない時間を、今ここで生きるのである。」 #澤木興道

posted at 06:35:20





1月23日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 #現成公案 「魚が「水を全部泳いでしまった」ということはない。また鳥が「もう空を飛んでしまった」ということもない。しかし魚は水の全部を泳ぎ、鳥は空の全部を飛ぶ。めだかでも、鯨でも水の全体を泳いでおるーー容積の問題ではなく、質の問題である。」 #澤木興道 の言葉

posted at 06:26:52




2019年01月21日(月)1 tweet
source

1月21日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #Dogen #道元 #ハイデガー #現代思想 #哲学 ただし以上一連のスレッドで厳密にスティーブン・ハイネの記述のまとめであるのは直前のツイートのみである。もちろんハイネの記述にインスパイアされたものだが。

posted at 13:13:28




2019年01月18日(金)4 tweets
source

1月18日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #contemporarythought #道元 #ハイデガー #現代思想 「死への先駆性」と言われる場合の「への」は通俗的な時間性へと落ち込む。またその場合の「死」は既にして実体化を免れ得ない。

posted at 19:11:55





1月18日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #contemporarythought #道元 この乗り越え難さに衝突して #ハイデガー は先に列挙した者たちと同様の「来るべきという(広義の)時制」において「来るべき死」へと先取的に投げ出された自己という結局は彼が批判したはずの通俗的な時間性につながるイメージに落ち込むことになる。

posted at 17:42:13





1月18日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #Dogen #contemporarythought #道元 先ずもって #ハイデガー には絶対に乗り越え不可能という意味において。

posted at 16:24:47





1月18日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #Dogen #現代思想 #哲学 とは言え先に挙げた者たちのなかでこの #道元 の「時が到れば=既に時は到来している」のポジションに唯一極めて接近しているのは #ハイデガー だろう。彼は科学と科学技術に関する洞察においても #ドゥルーズガタリ よりはるかに深く鋭い。

posted at 08:08:43




2019年01月17日(木)7 tweets
source

1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #Dogen この「来るべき時制」(より正確には「来るべき」という形を取る時制)は文法的カテゴリーの時制・相・法に還元できない。先の #道元 のポジション「時が到れば=既に時は到来している」はなおさらそうである。従ってこれらは厳密には時制ではない。

posted at 19:11:53





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #哲学 #道元
#ハイデガー の「(来るべき)死への先駆性」や #デリダ の「来るべき民主主義」も同じ分類になる。

posted at 17:12:36





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

上記ツイートの「先尼外道 naturalistic heresy」と道元のポジションとの関係についての説明となる前掲書における該当箇所
#Dogen #philosophy #哲学 #Nietzsche #道元 https://pic.twitter.com/TzIr7SVh3R

posted at 15:46:24





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #哲学 #Nietzsche  「時到れば超人が到来する」という「来るべき時制」で語った #ニーチェ は前掲書引用部分で記述されている #道元 のポジションからは「先尼外道 naturalistic heresy」に分類される。道元のポジションは「時到れば=既に時は到来している」である。

posted at 15:42:47





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

引用画像出典 http://www.sunypress.edu/p-237-existential-and-ontological-dim.aspx… … #道元 #contemporarythought #philosophy #Heidegger #Dogen

posted at 13:28:45





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #contemporarythought #philosophy Existential and Ontological Dimensions of Time in #Heidegger and #Dogen https://pic.twitter.com/v0TTbTRVHZ

posted at 13:25:39





1月17日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 #内山興正 昨日読了した。

posted at 09:15:29




2019年01月16日(水)1 tweet
source

1月16日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#澤木興道 #Dogen #道元 #内山興正 #KodoSawaki つい先ほど注文した。 The #Zen Teaching of Homeless Kodo https://www.amazon.co.jp/dp/1614290482/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_g3WpCbT13EB03…

posted at 20:01:30




2019年01月11日(金)1 tweet
source

1月11日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 「 #有時 」巻において、「有時」が「吾有時 (gouji) 」と言い換えられるのはこのためである。

posted at 13:05:13




2019年01月07日(月)2 tweets
source

1月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen もちろん #道元 の #正法眼蔵 の全てを貫く根本的なテーマが #修証一等 なのだが。

posted at 08:13:39





1月7日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 の #正法眼蔵 「 #有時 」巻の根本的なテーマは #修証一等 である。【以下要約】全ての行為はその《存在=時間:有時》においてー今ここにおいてー完全である。言い換えれば、修行と悟りは一体不可分である(修証一等)。

posted at 07:59:37




2018年12月16日(日)1 tweet
source

12月16日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2RLRZ4SDG58FA?ref=pf_ov_at_pdctrvw_srp…
アマゾンレビュー #木村政彦 はなぜ力道山を殺さなかったのか 増田俊也著 タイトル:証言としての歴史 木村政彦は、 #道元 の #只管打坐 の命脈を継承し得た稀有なる者でもあった。 #Dogen #澤木興道

posted at 12:27:05




2018年12月09日(日)2 tweets
source

12月9日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

『澤木興道聞き書き』における #澤木興道 自身の熊本時代に関する証言。かなりの分量になる。 #木村政彦 #Dogen #道元 https://pic.twitter.com/vP9gUxLPyL

posted at 10:48:48





12月9日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#木村政彦 増田俊也 原作 原田久仁信 作画『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか KIMURA キムラ』には熊本時代の #澤木興道 がしっかり描かれている。澤木興道の聞き書きにも熊本時代は彼の貴重な証言として記述されている。 #Dogen #道元 https://pic.twitter.com/D1Xi1Kwe7V

posted at 10:16:39




2018年11月30日(金)2 tweets
source

11月30日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #Dogen #澤木興道 #内山興正 この「手本にした」は単に「真似た」でもよい。

posted at 08:00:47





11月30日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #Dogen もしお前が #石川五右衛門 を手本にしたのなら、たとえお前の盗んだものが僅かでも、お前は正真正銘の泥棒である。#内山興正 が著者の中で引用した #澤木興道 の言葉。

posted at 07:52:23




2018年11月12日(月)1 tweet
source

11月12日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #宝慶記 #道元 の最大究極の問いに答える #天童如浄 の言葉の何という明快さだろうか。 https://pic.twitter.com/Az7lBRnLnz

posted at 20:22:13




2018年11月11日(日)1 tweet
source

11月11日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 アーカイブ
https://twilog.org/dharmazeroalpha/hashtags-%E9%81%93%E5%85%83…

posted at 09:02:16




2018年10月27日(土)1 tweet
source

10月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#道元 #contemporarythought #philosophy 若きSteven Heineの金字塔。近いうちに(概ね一月以内には)読み始めたい。Existential and Ontological Dimensions of Time in #Heidegger and #Dogen (Suny... https://www.amazon.co.jp/dp/0887060013/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_DW60BbMVT0SQY… @amazonJP

posted at 09:12:20




2018年10月09日(火)1 tweet
source

10月9日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#philosophy #contemporarythought #MarkusGabriel #マルクス・ガブリエル #マルクスガブリエル #哲学 #現代思想 ここでの「索引を作る」という《行為》についても同様である。 #南直哉 による #道元 の読解 を参照せよ。 #Dogen https://pic.twitter.com/wVYljXIPOx

posted at 13:56:01




2018年10月02日(火)1 tweet
source

10月2日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#南直哉 前掲書③ #仏教 #Dogen これはいくら繰り返してもいいのだが、 #道元 は #天台本覚思想 と #空海 の #即心成仏 を棄却することから出発している。 https://pic.twitter.com/FV5dIC4KIU

posted at 18:48:49




2018年09月22日(土)1 tweet
source

9月22日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://ja.whotwi.com/dharmazeroalpha/tweets/hashtag/Dogen…
#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 アーカイブ

posted at 08:41:09




2018年09月21日(金)2 tweets
source

9月21日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#沢木興道 聞き書き 酒井 得元 https://www.amazon.co.jp/dp/4061586394/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_FGkPBbFA283EQ… #SawakiKodo #Dogen #道元 #ZEN
驚くべき稀有な人物のドキュメント。彼と比較できる人物を探すのは極めて難しいというより端的に不可能である。

posted at 17:17:52





9月21日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵
In the above-mentioned #ShohakuOkumura ( #奥村正博 ) 's book, the part which is distinctly resonating with his mentor #KoshoUchiyama ( #内山興正 ).
https://pic.twitter.com/pQeHz14vUx

posted at 14:32:39




2018年09月19日(水)2 tweets
source

9月19日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #道元 #正法眼蔵 #philosophy
上記 #奥村正博 の著書において、取り分け彼の師である #内山興正 と共鳴している箇所。 https://pic.twitter.com/pQeHz14vUx

posted at 17:24:54





9月19日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

The roots of the description in this Chapter 4 is #SawakiKodo ( #澤木興道 ) who was the great teacher of #KoshoUchiyama ( #内山興正 ). #HitoshiNagai ( #永井均 ) #Dogen #道元 #ZEN

posted at 10:46:41




2018年09月15日(土)1 tweet
source

9月15日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

「本書(とりわけ第四章)の #内山興正 の画期的な見地がもし仏教のそれに反しているなら、間違っている(あるいは思慮が足りない)のは #仏教 の側です。
―― #永井均 (哲学者)」 #Dogen #道元

posted at 09:30:32




2018年09月14日(金)1 tweet
source

9月14日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #contemporarythought #現代思想 #哲学 #永井均 前掲書④ ここで言われている「唯一(の)現実的な中心性(その時しかなさ)」(の「成立」) という事態は、 #道元 が #正法眼蔵 で言う「 #而今 (Suchness/Thusness)」「 #有時 」「 #現成公案 」に極めて深く反響し合っている。 https://pic.twitter.com/jEQwHqSut4

posted at 07:35:51




2018年09月09日(日)1 tweet
source

9月9日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://ja.whotwi.com/dharmazeroalpha/tweets/hashtag/%E9%81%93%E5%85%83… アーカイブ #Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 #現代思想 #哲学

posted at 19:26:35




2018年09月05日(水)1 tweet
source

9月5日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#contemporarythought #philosophy 逆に言えば、自らが #華厳経 の体系へと還元されてしまうことを拒み、そこへと不可逆的な亀裂を穿ったからこそ #空海 、 #道元 、 #親鸞 #日蓮 、 #一遍 が存在し得たのだ。 #中沢新一

posted at 15:16:23




2018年09月04日(火)9 tweets
source

9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#現代思想 #contemporarythought #philosophy 単に一般理論化してしまえば #空海 #道元 #親鸞 の三者とも #華厳経 の理論体系とさほどの違いはない。というよりむしろ華厳経の体系へと還元されてしまうとすら言える。だがそれこそが空海、道元、親鸞等が絶対的に拒んだことなのだ。そこに核心がある。

posted at 19:33:08





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子⑦ https://pic.twitter.com/jhbI5EFiEW

posted at 16:30:21





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子⑥ https://pic.twitter.com/ayNyhhXf95

posted at 16:14:13





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子⑤ https://pic.twitter.com/FMdirjHPlx

posted at 15:26:14





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子④ https://pic.twitter.com/FX4Kb4gAAq

posted at 14:28:34





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子③ https://pic.twitter.com/KOQWzJ4iQL

posted at 14:28:02





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子② https://pic.twitter.com/2QRSAxQCNi

posted at 14:23:09





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 頼住光子 ① https://pic.twitter.com/jwgyBeLn7M

posted at 14:22:29





9月4日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#頼住光子 氏の #道元 に出会うのは久しぶりだ。懐かしい。十数年ぶりだろうか。 #Dogen #正法眼蔵 https://pic.twitter.com/RAZydlRocC

posted at 12:49:19




2018年08月30日(木)1 tweet
source

8月30日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#現代思想 #contemporarythought 個別的なことを言えば、 #中沢新一 はあたかも #鎌倉仏教 に至ってそれまでの大いなる #華厳経 の伝統が途切れ変質してしまったかのように語っているがこれは全く正しくない。 #道元 #親鸞 #日蓮 #一遍 等いったい華厳を骨肉としなかった誰がいるというのか?

posted at 12:46:06




2018年08月28日(火)2 tweets
source

8月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

https://pbs.twimg.com/media/DjmGuc0UUAIHBqu.jpg…
#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 repost:Omura Shohaku(奥村正博)'s book about "山水経" fascicle of #Shobogenzo .

posted at 10:17:16





8月28日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #道元 #正法眼蔵 A note about "吾時:Self=Being-time (自己=存在-時間)" in Omura Shohaku's book about "山水経" fascicle of #Shobogenzo . Mr.Okumura has paraphrased "吾時:Self=Being-time" as "this present zero-moment". https://pic.twitter.com/cexulvl7C9

posted at 08:57:24




2018年08月27日(月)1 tweet
source

8月27日

@dharmazeroalpha

永澤 護 アーカイブ archives@dharmazeroalpha

#Dogen #philosophy #奥村正博 氏による #道元 『 #正法眼蔵 』「山水経」巻の注釈本における「吾有時 Self=Being-time(自己=存在-時間)」を巡る記述。奥村氏はこの「吾有時」を「this present zero-moment」と言い換えている。 https://pic.twitter.com/cexulvl7C9


© Rakuten Group, Inc.